てぃーだブログ › や~さん堂 4 › 和食 @南部 › 料理 や良

2011年07月08日

料理 や良

那覇市久米にある和食屋さんです。
私のお気に入りで、いつも参考にさせていただいているブログ「Nのみんなでワイワイ!」さんで、紹介されていて、すごく行ってみたかったお店です。
綺麗な和風の店内は、カウンター席、テーブル席があり、個室もあるようでした。
この日は週末で、お客さんは、男性の数人のグループやご家族連れ、男性のおひとりさん、個室に団体さんがおられて、かなりにぎわっておりました。
料理 や良

料理 や良

料理 や良

メニューは、日替わりでしょうか、紙に書かれていて、和食の単品メニューとおまかせメニューがあります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、日本酒、ワイン等があります。
お料理は、どれも美味しそうで迷うので、今回は”おまかせ(6品)4500円”をいただきました。
料理 や良料理 や良料理 や良

まずはいつもの”アサヒスーパードライ”、続いて”日本酒(名倉山 福島)一合”をいただきました。
料理 や良料理 や良

”大根のそうめん?”です。
大根の食感とさっぱりとした味わいで、美味しいです。
料理 や良

”お造り(まぐろ、いか、たこ、白身)”です。
新鮮でどれも旨いです。
料理 や良

”太刀魚塩焼”です。
味付けがシンプルで、素材の旨さが伝わってきます。
料理 や良

”茄子田楽”です。
ちょっと甘めの濃厚な味噌に、アーモンドも入っていて、これが茄子と合いますね。
料理 や良

”石垣牛たたき”です。
見た目も美しいのですが、やわらかな食感で、美味しいです。
料理 や良

お料理を待っている間、”セロリの和え物”のサービスもありました。
ありがとうございます。
料理 や良

おまかせのコースには入っていないのですが、”はも天ぷら1000円”もいただきました。
サクッとした衣の中に入った、ふんわりとした食感の”はも”の上品な味に、梅肉の酸味がアクセントになって、すごく旨いです。
料理 や良

”冷し茶そば”です。
冷たくさっぱりとして、〆に最高です。
料理 や良

こちらの大将は、私の顔を覚えていてくれて、私もどこかでお会いした方だなぁ。。。って思っていて、「以前、どこか別のお店におられたんですか?」と聞いてみたところ、松山の「あらや」におられた方だそうで、私もそこで会ったのを思い出しました。
当時から、すごく優しい方で、私にも気さくに話しかけてくれてました。
あと、ここのスタッフのお姉さんも、すごく笑顔で接客されてて、とても気持ちよかったです。
お料理もすごく丁寧で、接客もよくて、お腹も心も満たされました。
ボリューム的には、やや少なめですが、ひとりでお酒を飲みながらだと、ちょうどいいくらいですね。
いいお店を紹介していただいたNさんに感謝です。
料理 や良

料理 や良
那覇市久米2-9-13 1F
TEL:098-862-9223
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
和菜 﨑
和菜 﨑(2012-04-28 12:00)

食呑工房 英良
食呑工房 英良(2011-12-15 12:00)


Posted by またやん 4 at 12:00│Comments(1)和食 @南部
この記事へのコメント
さすがNさんがごひいきに
しているお店ですね。
私もNさんのブログで気に
なってました。
お店もシックで和食いいですね~。
Posted by ポコポコリ at 2011年07月08日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。