てぃーだブログ › や~さん堂 4

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月15日

焼き菓子専門店 ふくぎや

那覇市久茂地の国際通りにある焼き菓子専門店です。
いろんなメディアで、取り上げられていて、看板メニューの”バウムクウヘン”がすごく美味しそうで、気になっていたお店です。
お店は、入口からもお菓子を焼いているところを見ることができますよ。
甘いにおいの漂う店内にも、お菓子をつくっているスペースとガラスショウケースの販売スペースがあります。
お客さんは、場所柄、観光客の方々が多く、来店されていましたよ。






メニューは、看板メニューの2種類の”バウムクウヘン”を中心に、焼き菓子をおいています。
ちなみに、バウムクウヘンは、S・M・Lのサイズがありますよ。
試食もできるのも、うれしいです。


欲張りな私は、”フクギ S1150円”と”ガジュマル S1260円”の2種類の”バウムクウヘンを購入しました。


”フクギ S”です。


沖縄の卵と蜂蜜を使ったプレーンタイプで、ふんわりとした生地のやさしい甘さで、とても美味しかったです。


”ガジュマル S”です。


黒糖風味のハードタイプで、口に入れた瞬間の表面のパリパリ感と中のふんわり感、そして黒糖の濃厚な甘さも、すごくいいです。
個人的には、ハマりそうな味です。


”バウムクウヘン”とても美味しかったので、お土産にしても、喜ばれるかもしれませんね。
ぜひ、また寄らせていただきます。

焼き菓子専門店 ふくぎや
那覇市久茂地3-29-67
TEL:098-863-8006
地図はこちら
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
Pなし ※2000円以上お買い上げの皆様へ、指定駐車場(一銀駐車場)の20分無料券を差上げているそうです。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(2)スイーツ @南部

2012年04月14日

酒Bar Moromi(2)

浦添市城間にあるBARです。
こちらは、以前にも、おじゃましたことがあり、いいお店でしたので、その後も、何度か足を運んだのですが、行くたび、お客さんが多くて、入店するのを躊躇していました。
今回は、めずらしくお客さんがいなかったので、すぐ入店しましたよ。
落ち着いた雰囲気の店内は、以前は、カウンター席のみでしたが、今回行くと、テーブル席も常設されていました。
お客さんは、はじめは私ひとりでしたが、しばらくしてカップルが1組、男性のおひとりさんが来店されましたよ。






メニューは、通常のBARメニューもありますが、特に、こだわりのワインが充実しています。
フードメニューは、つまみ系のものから、フレンチ、肉・魚料理、ピザ、パスタ等、食材にもこだわったお料理が揃っています。




まずはいつもの”アサヒスーパードライ(中瓶)700円”をいただきました。


お通しは、”ラタトゥイユ”だったかな?具が水餃子風で、とても美味しかったです。


”鴨フォアグラのテリーヌ ブリオッシュを添えて(ジャム(日向夏、ブルーベリー)、イチジクドライフルーツ、レーズン付)1000円”です。


フォアグラのテリーヌが思ったより、控えめな上品な味でしたよ。
付き合わせのジャムやドライフルーツと一緒にいただいても、すごく美味しいです。


せっかくなので、今回もマスターに相談して、重くて渋めの”シャトーヴィラ ベレール(仏 ボルドー)3000円”を選んでいただきましたよ。


”桜エビと野菜のパスタ900円”です。
白ワインとバターを使ったあっさり味ですが、その分、桜エビや野菜の風味が全面に出ていて、素材の味を堪能できました。


こちらのブログで紹介されていたキャラメル風味のチーズが気になっていたので、”チーズの3種盛り合わせ(イエトスト(ノルウェー産)、カブラレス(スペイン産)、エポワス)1000円”を頼みました。
イエトスト(ノルウェー産)は、見た目からも、キャラメルっぽい色をしています。
いただいてみると、おもったよりキャラメルの味が、しっかり感じられましたよ。
チーズとキャラメルのおもしろい味せですが、とても美味しかったです。


こちらは、すごく優しいマスターがおひとりでされていて、私は久々の2回目の来店だったのにもかかわらず、覚えていてくれて、しかも、前回、私がいただいたワインも記憶されていたのに、驚いたと同時に、すごくうれしかったです。
落ち着いた雰囲気の中で、こだわりのワインと、ワインに合う美味しいお料理がいただけるお店です。
家からも近いですし、ぜひ、また寄らせていただきます。


酒Bar(サカバル) Moromi
浦添市城間2-2-14
TEL:098-943-1667
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2012年04月13日

そばや13番地

名護市幸喜にある沖縄そば屋さんです。
沖縄そばの本で見て、そばが美味しそうで、お店も独特の雰囲気で、とても気になっていたお店です。
民家をそのまま利用したような店内は、座敷になっていて、目の前にはお仏壇もありましたよ。
この日は、開店直後の来店だったせいか、お客さんは、私ひとりでした。






メニューはシンプルで、そばとその定食のみです。


テーブルには、新聞紙でつくったコースターもありましたよ。
エコですね。


今回は、すごく空腹でしたので、”13番地そばセット(くふぁジューシー&ジーマーミ豆腐、漬物2種類、ニガナ豆腐、小魚甘酢漬付き)800円”をいただきました。


そばのスープは、すごくコクがあって旨かったのですが、量が少なめでした。
お肉は3種類入っていて、それぞれよく煮込まれていて、やわらかく、とても美味しかったです。
麺はもちっとして美味しいのですが、個人的にはもう少しコシが強い方が好きかな!




”くふぁジューシー”は、ほどよくパラッと炊きあげられていて、味付けもちょうどいい塩梅で、美味しかったです。


”小魚甘酢漬”と”ジーマーミ豆腐”です。
特に”小魚甘酢漬”は、ちょこっとだけでしたが、とても美味しかったです。


こちらは、そばももちろん美味しかったのですが、お店の方も素朴な感じで、知り合いのお宅におじゃましたようなアットホームな雰囲気もよかったです。
ぜひ、また寄らせていただきま~す。


そばや13番地
名護市字幸喜13
TEL:0980-53-1875
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日、木曜日
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)沖縄そば @北部

2012年04月12日

Trattoria&Bar GANCIA

那覇市久茂地にあるイタリアンバルです。
ネットや情報誌で紹介されていて、評判がいいので、行ってみたかったお店です。
こちらは、昔、洋食屋さん、寿司屋さんのころに来たことがありますよ。
落ち着いた大人な雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、カウンターには私以外に、中高年のご夫婦らしきカップルと、男性のおひとりさん、テーブル席には、男性3~4人くらいのグループと、若い女性の2人組みがいらっしゃっていて、結構、にぎわっておりましたよ。






店内にワインセラーもあって、ワインもいろいろ揃っております。


メニューは、黒板に書かれていて、前菜、肉・魚料理、パスタ等の食材にこだわったお料理が揃っております。


まずはいつもの”プレミアムモルツ生”をいただきました。
やっぱり旨いです!


”とりあえず 本日のおすすめ アンティパスト盛り合わせ(筍のコンフィ、県産野菜のカポナータ、季節野菜のピクルス、真イワシの自家製オイルサーディン、イタリア産ドライトマト、オリーブ)1000円”です。
少しずつですが、どれも美味しかったです。
個人的には、”筍のコンフィ”が、やわらかくて、筍の風味を残しつつ、甘めの味付けで、よかったです。


グラスワイン赤は、2種類ありましたが、渋目で重みのあるものということで、”SAN MEDIN CABERNET SAUVIGNON 赤 チリ)”をいただきました。
旨かったです。


”パン”は、オリーブオイルにつけていただきましたよ。


”やんばる地鶏のレバー自家製パテ700円”です。
レバー風味がすごく濃厚で、ほんのり甘みもあって、めちゃくちゃ美味しかったです。


”本日のパスタ(トマトソース)1200円”です。
ちょうどいい茹で加減の平麺に、チーズの風味とトマト酸味・甘みの感じられるソースが絡んで、とても美味しかったです。


富山湾 ホタルイカと豆しいたけのガーリックバター焼き800円”です。
ホタルイカの風味と食感が生かされていて、旨いです。


こちらは、人気店だけあって、お料理は抜群に美味しかったです。
お店は、オーナーさんと、男性スタッフ2人でされているようで、キッチンでの会話がイタリア語?で行われているのに、すごいなぁ。。。って感心しました。

オーナーさんは無口で、もくもくとお料理をされていましたが、スタッフさんは「お口に合いますか?」と声をかけてくれたり、丁寧にワインの説明をしてくれたり、接客も好感を持てましたよ。
ぜひ、また寄らせていただきます。


Trattoria&Bar GANCIA(ガンチア)
那覇市久茂地3-16-12 1F
TEL:098-864-2488
地図はこちら
営業時間:19:00~04:00(L.O.03:30)
定休日:日曜日、祝日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(2)洋食 @南部

2012年04月11日

沖縄料理 ぬちぐすい

名護市許田の道の駅にある沖縄料理のお店です。
こちらの店主の方から、私のブログに、”沖縄そば”をぜひ食べてみて下さいとのコメントをいただいたので、さっそく行ってきました。
明るい店内は、カウンター席とテーブル席があり、その周囲にはいろんなお土産も販売されていましたよ。
お客さんは、観光客らしきご家族連れやご夫婦が多かったです。




メニューは豊富で、そばや沖縄料理の定食類、他和・洋の定食、一品料理もありました。
また、ドリンクは、ソフトドリンクはもちろん、ビール、泡盛等のアルコール類もあります。












今回は、”沖縄そば(ソーキ、三枚肉、なんこつ、カマボコ、とうふ)(クファジューシー、おから、漬物付)セット1050円”をいただきました。


”沖縄そば”は、ソーキ、三枚肉、なんこつ 、カマボコ、とうふ等具だくさんで、スープもコクがあって、美味しかったです。
ただ、スープが少なめだったので、もう少しスープの量を増やしていただけたらなぁ。。。て思いました。

でも、お肉も大きめで、やわらかく味もちょうどいい塩梅で、麺ももちっとしていて、よかったです。
個人的には、麺はもう少し硬めでもいいかな!




こちらは、ハバネロ入りのこーれーぐーすがあったので、入れてみました。
パッケージに書かれているように、辛過ぎて口の中がチクチク痛くなりました。(笑)


”クファジューシー”は、なかなか旨いのですが、やわらかめでしたので、個人的には、も少しパラッとした方が好みです。


”おから、漬物”です。
”おから”は、ヘルシーなのに、すごく美味しくて、大好きです。


こちらは、どちらかというと、観光客向けのお店といった印象でしたが、お料理もなかなか美味しかったです。
お土産とかもいろいろ販売しているので、食後にお買いものも楽しめそうです。


沖縄料理 ぬちぐすい
名護市許田19
TEL:0980-52-2787
地図はこちら
営業時間:平日/11:00~21:30、土・日曜日・祝日/11:00~22:00
定休日:年中無休
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)沖縄そば @北部

2012年04月10日

Momo Kitchen

那覇市首里のゆいレール首里駅近くにあるカフェ&ダイニングバーです。
あるブログで紹介されていて、評判がよかったので、行ってみたかったお店です。
お洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんと、女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、看板メニューの生パスタの他、おつまみ系のものから、サラダ、肉料理、リゾット、チャーハン、デザート等いろいろ揃っています。
また、コースメニューもありますよ。
ドリンクは、ビール、泡盛、カクテル、ワイン等の他、ソフトドリンク、コーヒー、ティーがあります。
特に、ワインはいろいろ揃っていますよ。
ちなみに、17時以降は、テーブルチャージ210円がつきます。






まずはいつもの”オリオンドラフト生ビール380円”、続いて、お料理に合わせて、”グラスワイン 赤380円”をいただきました。


お通しは、”野菜の甘酢漬け”で、甘酸っぱいヘルシーな味でしたよ。


Momo風パテ500円”です。
表面がしっかり焼かれていて、いつも食べているものに比べてやや硬めでしたよ。
味は、なかなか旨いのですが、ちょっと甘めのソースのインパクトが強かったです。


”生パスタのアマトリチャーナ風トマトパスタ850円”です。
トマト酸味の効いたソースに、お野菜もたっぷり入っていて、もちっとした生パスタとの相性もよく、とても美味しかったです。


”豚本ロース肉とリンゴのロティ1000円”です。
スパイスの効いた豚肉に、バルサミコ酢とリンゴの甘さがアクセントになって、旨いです。


こちらは、料理を担当されている男性と接客を担当されている女性おふたりでされていて、常連さんらしき男性と楽しそうに、お話されていましたよ。
私は、注文時以外、会話もなく、カウンターの隅で、ひたすら食事していました。
食後は、ワインを飲みながら、ひとりボーっと過ごして、別のBARに移動しましたよ。

こちらは、お料理も店内の雰囲気も、なかなかいいお店でした。
いつの日か、機会があったら、また行ってみようと思います。


Momo Kitchen
那覇市首里汀良町3-37 102
TEL:098-886-3023
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:木曜曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(3)洋食 @南部

2012年04月09日

Natural Dining decker's kitchen

北谷町美浜の「デポアイランド」内にあるダイニングレストランです。
「フレンチ&イタリアン100」という本で、見かけて行ってみたかったお店です。
このお店は、私も以前、行ったことのある美浜の「double decker」、おもろまちの「decker's café」の姉妹店で、特に「double decker」は昔、砂辺にあった頃から何度か行ったことがありますよ。
思ったより、こじんまりとした店内にはテーブル席、外にはテラス席があります。
お客さんは、ご家族連れからカップルまで、すごくにぎわっていました。
外国人も多かったですよ。




メニューは、洋食が中心で、おつまみ系から、サラダ、揚げもの、ピザ、パスタ、オムライス、ドリア、グリル、スイーツまであります。
ドリンクは、コーヒー、ティーはもちろん、ジュース、スムージーもあり、またアルコール類も、ビール、カクテル、ワイン等もあります。






まずはいつもの”オリオンドラフト500円”続いて、”ジンリッキー600円”をいただきましたよ。


”海老とアボカドのナチョサラダ700円”です。
海老やアボカド、ナチョスも入って、それらにドレッシングがマッチして、とても美味しかったです。


”ガーリックチキングリル900円”です。
ジューシーで美味しかったです。


”島豚ソーセージ&茄子のピザ”です。
香ばしく焼き上げられた生地に、茄子やお肉の具材もマッチして、旨かったです。


”半熟タマゴのボロネーゼ900円”です。
味付けもちょうどよく、味のしみた挽肉の絡んだほどよい茹で加減の麺に絡んで、美味しかったです。
ただ、半熟タマゴは、やや茹で時間が長かったのでしょうか?あまり半熟ではなかったです。(笑)


”茄子じゃがミートのオーブングリル850円”です。
茄子、じゃが芋と挽肉とトロけたチーズがマッチして、アツアツで美味しかったです。


”デッカーウィング600円”です。
濃いめの味付けで、ビールに合います。


こちらは、来る前は、ダイニングバーのような落ち着いた大人な雰囲気をイメージしておりましたが、実際、来てみると、お洒落なファミレスのような雰囲気でしたよ。
でも、お料理もなかなか美味しくて、「デポアイランド」でお買いもの帰りに気軽に利用しやすいお店だと思います。


Natural Dining decker's kitchen
北谷町美浜9-1 デポアイランドD棟2F
TEL:098-989-5307
地図はこちら
営業時間:11:30~24:00(L.O 23:00)、Lunch11:30~17:00、Dinner17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年中無休
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)洋食 @中部

2012年04月08日

Rockバー くらげ

那覇市前島にあるロック・バーです。
実は、この日「Bar Bougainvillea(ブーゲンビリア)」に行くのが目的で、21時過ぎに行ったのですが、まだ開いていなくて、どうしようかな?と歩いていて、偶然、見つけたお店です。
店内は、思ったより広めで、カウンター席、テーブル席以外に、BARには珍しく、座敷もありましたよ。
お客さんは、最初、私ひとりでしたが、遅い時間になると、徐々にお客さんが増えてきました。
気がつくと、男性のおひとりを中心に、にぎわっておりましたよ。








メニューは、ビール、酎ハイ、カクテル、泡盛、焼酎、ウィスキーがあります。
フードは、つまみ系のものはもちろん、炒めもの、木の子料理、ごはんものまであります。




まずはいつもの”生ビール(オリオン サザンスター)300円”、続いて”ジンリッキー”をいただきましたよ。


”コールスロー300円”です。
さっぱりヘルシーで、最初のつまみにいいですね。


”関西風ヒラヤーチ500円”です。
ヒラヤーチをお好み焼き風にしたシンプルなお料理ですが、なかなか旨かったです。


”カレーソメン600円”です。
カレー+ラーメン、カレー+うどん、カレー+そばは、よく見かけますが、カレーとそうめんは、初めて見かけたので、気になって注文してみました。
食べてみると、和風のカレーのスープに、そうめんがマッチして、それにゴロっとお肉や人参が入ってて、予想以上に美味しかったです。


そして、このスープがすごく美味しかったので、”おじや”にできないか?とお願いしてみたところ、快くOKしてもらいましたよ。
出てきた”カレーのおじや”は、上に炙ったトロけるチーズが、トッピングされていて、これがアクセントになって、めちゃくちゃ旨かったです。
この日は、2軒目での来店で、お腹はそれほどすいていなかったのに、ペロッと平らげてしまいましたよ。


さらに、いつもの”ラフロイグ”を注文しようと思ったのですが、なかったので、”ワイルドターキー”をいただきました。
つまみに、サービスで、”ポテトチップス”をいただきました。
ありがとうございます。
お腹いっぱいでも、ついつい手が伸びてしまいますね。


ここのお店は、岐阜出身の女性と京都出身の男性のおふたりでされているて、おふたりとも、すごくフレンドリーで、初めての来店でも、お話しながら楽しく過ごせましたよ。

また、こちらではロックを中心に、レコードやCDをリクエストがあれば、かけてくれます。
この日は、ブルーハーツ等の日本のロックが中心に、かかっていましたが、私が昨年行ったモンパチのフェス「What A Wonderful World」の話で盛り上がって、なんと!その映像も流してくれましたよ。
それを見ながら、かなり遅い時間まで、長居してしまいましたよ。

こちらは、お料理も美味しくて、しかもすごく居心地がよく、さらにチャージがなくて、リーズナブルなところもよかったです。
ぜひ、また寄らせていただきます。

そういえば、店内に猫ちゃんもいたのですが、私が来ると、どこかいなくなっちゃいました。
猫ちゃんと遊べなかったのが少し残念でした。(笑)


Rockバー くらげ
那覇市前島2-13-19 2F
TEL:050-5834-2378
地図はこちら
営業時間:21:00~05:00
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(2)BAR @南部

2012年04月07日

グールトン

沖縄市高原にあるイタリアンレストランです。
こちらは、私のお気に入りのお店で、以前、宜野湾市大山にあるときから、沖縄市高原に移っても、何度か行ったことがあり、少し前に、高原の以前あった場所の近くに、再移転されたと知って、久しぶりに行ってきました。
外人住宅を改装した洋風なお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席、奥にも個室にもなるテーブル席、ソファーの席もありました。
こちらは、相変わらずの人気店で、女性のグループ、カップルを中心ににぎわっていました。
私達は、開店直前に来店しましたが、すでに外で待たれている方もいらっしゃいました。






”ランチ1300円”は、1種類で、メインをお肉料理かお魚料理かチョイスできます。


取り合わせアンティパストの”サラダ、茄子、パテ?+バケット、ハム、豚肉”です。
前菜から、どれもすご~く美味しくて、ワインが欲しくなります。


”自家製パン”です。
これも、旨いです。


”自家製パンテェッタとブロッコリーのスパゲッティー”です。
オイル系のさっぱり味ですが、その分、野菜とベーコンの旨みが感じられ、さらに麺の茹で加減もよく、とても美味しかったです。


”サーモンと小海老のパートフィロ包み”です。


パイ生地のような薄くパリパリの皮の中に、サーモン、海老、葱等の素材を生かした味付けの具が入っていて、それらが、すごくマッチしていて、とても美味しかったです。


相方は、”ランチ(取り合わせアンティパスト、自家製パンテェッタとブロッコリーのスパゲッティー、豚ロース肉と自家製ソーセージの蒸し煮、自家製パンとデザート)1300円”を注文しました。
特に、メインの”豚ロース肉と自家製ソーセージの蒸し煮”は、ボリュームもある上、とても美味しいと、グルメな相方も絶賛しておりました。


ドリンクは、”アイスコーヒー”をいただきました。


デザートの”プリン、フル-ツ”です。


特に”プリン”は、何だろうソースがすごく旨くて、思わず「旨い!」とつぶやいてしまいました。


こちらのランチメニューは、メインを2品から選べるコースのみと、シンプルですが、その分、お料理は手が込んでいて、味も抜群です。
さらに、お店の雰囲気もいい感じで、昔から変わらず、人気があるのもうなづけますね。
ぜひ、また寄らせていただきます。
次回はぜひ、ディナーに行きたいなぁ。。。


グールトン
沖縄市高原1-4-14
TEL:098-933-7607
地図はこちら
営業時間:12:00~14:30(L.O)、18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日、お盆・年末年始
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(2)洋食 @中部

2012年04月06日

とり辰

那覇市おもろまちにある宮崎地鶏のいただける居酒屋さんです。
この日は、職場の同じ部署の同僚が、4月から長期の海外勤務ということで、その激励会&懇親会で、やってきました。
お店選びは、私に任されたのですが、駅の近くで、駐車場があって、中部の方も多いのであまり遠過ぎず、そして人数が20名と、かなり条件が厳しくて。。。結局、場所を新都心のおもろまち駅近くに絞って、あちこち電話掛けまくって、ようやく見つけたのが、このお店でした。
店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は、週末ということもあって、お客さんはお客さんはいっぱいでした。




メニューは、地鶏料理を中心に、居酒屋料理もあります。
ドリンクは、ビール、果実酒、カクテル、サワー、泡盛、焼酎、日本酒、ワイン等いろいろ揃っております。
その中でも、焼酎は品揃えが豊富ですよ。










まずは”プレミアムモルツ525円”をいただきました。


お通しは、”ポテトサラダ”で、小腹がすいた時にいいですね。
美味しいです。
また、お箸を入れていた袋に手書きで、コメントが書かれていましたよ。
ちょっとした心遣いですが、なんだかうれしいですね。


私達は、予約時間より早く着いたので、先につまみ系のものを注文しようと、”枝豆300円”を頼みました。
ビールのつまみに最高です。
さらに、”マキシマムザポテト480円”も頼みましたよ。


”みやざき地頭鶏 もも焼 大1250円”です。
独特の香ばしい香りで、ジューシーな味わい、美味しかったです。


会社の飲み会では、泡盛が多いので、たまには焼酎でも。。。ということで”黒霧島 ボトル2940円”をいただきました。


”レバ刺し780円”です。
久々にいただきましたが、やっぱり美味しいですね。


”マグロの山かけ580円”もいただきました。
普通に美味しいです。


”地頭鶏たたき 葱まみれ680円”です。
サッパリとした味わいのたたきに、大好きな葱がたくさんのっていて、美味しいです。


”むね刺し680円”です。
ほんのり甘みがあって、旨いです。


”チキン南蛮680円”です。
あちこちでよくいただきますが、こちらのは味がやや濃いめで、お肉もジューシーで美味しかったです。


”手羽唐揚980円”もいただきました。
普通に旨いです。


最近は、みやざき地頭鶏のお店があちこちにありますが、ここのお料理もなかなか美味しかったですよ。

今回は、幹事さんと相談して、飲み放題の付いたコースにしたら?と提案しましたが、飲み放題の時間が2時間しかないとのことで、結局、単品で注文することになりました。
ただ、お料理は比較的高めで、さらにビールや食べたいものをどんどん注文したので、結構な金額になりました。

とり辰
那覇市おもろまち4-6-24 1F
TEL:098-862-0606
地図はこちら
営業時間:ランチ 月~金曜日11:00~14:00 ディナー17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
Pなし  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2012年04月05日

やまよ亭

那覇市鏡原の「小禄ボウル」裏にあるラーメン屋さんです。
いろんなラーメンのブログで紹介されていて、行ってみたかったお店です。
こちらは、以前、別のラーメン屋さんだった頃に来たことがあり、当時とあまり雰囲気は変わっておらず、カウンター席になっております。
この日は、開店してすぐ入店しましたが、すでに男性の2人組みが2組いらっしゃいましたよ。


メニューは、10種類のラーメン、3種類のラーメンセット、2種類の焼きそば、他、炒飯、餃子、中華系の丼物、定食があります。




今回は、”ラーメンセットB(ラーメン(正油(or塩)、半チャーハン)850円”をいただきました。

”ラーメン(正油)”です。
さっぱり系の味わいで、昔ながらの懐かしいラーメンといった感じでしたよ。


麺は、硬麺好きな私としては、もう少しコシの強い方が好みです。


”半チャーハン”です。


パラっと仕上げてあり、なかなか美味しかったです。


今回いただいたラーメンは、シンプルで、懐かしい味わいでしたよ。
定食物や丼物も気になるので、機会があれば食べてみたいです。


やまよ亭
那覇市鏡原35-20
TEL:098-859-3995
地図はこちら
営業時間:11:30~21:30(スープがなくなったら閉店)
定休日:確認出来次第記載します。
Pなし  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)ラーメン @南部

2012年04月04日

創作小料理 みぃーかじ(新風)

浦添市勢理客にある創作小料理屋さんです。
新聞のチラシを見て、行ってきました。
こちらは、以前、和食屋さんだった頃に来たことがありますよ。
和風で高級感のある店内は、カウンター席と個室にもなるテーブル席、座敷があり、入店すると和服の女性がお出迎えしてくれましたよ。
私達は、テーブル席が2席ある個室に通されたため、直接、他のお客さんと顔を合わすことはなかったのですが、声からすると、ご家族連れが多いような感じでした。












メニューは、メニューは和洋問わず、定番料理から創作料理まであります。
ドリンクは、ビール、泡盛、カクテル、ワイン、日本酒、焼酎と品揃えが豊富です。
特に、泡盛はいろんな銘柄のものが揃っておりましたよ。














まずはいつもの”サントリー ザ・プレミアムモルツ380円”をいただきました。
やっぱり、プレモルは旨いです。


無性に”にぎり”が食べたくなったので、久々に”にぎり盛(七貫)”680円をいただきました。


”溶岩石焼き 牛タン焼880円”です。


思ったより大き目の”牛タン”で、独特の食感を味わいながら、美味しくいただきました。


大好きな”残波プレミアム2800円”もいただきましたよ。
ほんのり甘みが感じられて、美味しいです。


キャンペーン中で、”残波プレミアム”を頼むと、”鉄板焼あぐー餃子520円”がサービスで、付いてきましたよ。
やったー!
アツアツで、なかなか美味しかったです。


最近、ユッケを食べていなかったので、メニューで”馬刺しのユッケ580円”という文字を見かけて、迷わず頼んじゃいました。


”明太チーズカリカリ480円”です。
クリームチーズにほんのり明太の風味がして、旨いです。
お酒のつまみにいいですね。


”スパイシーポテトフライ350円”です。
袋に入って出て来ますよ。
シャカシャカ振ってから、いただきました。
結構、お腹いっぱいだったのですが、ついつい手が伸びます。


こちらは、すごく高級な雰囲気が漂っており、接待とかにも利用できそうな感じです。
しかも、高級な雰囲気の割には値段も手頃で、さらにレシート発行してくれるので、明朗会計でしたよ。


創作小料理 みぃーかじ(新風)
浦添市勢理客4-17-26
TEL:050-5798-1191
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00)
定休日:無休
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(3)居酒屋 @中部

2012年04月03日

そば処 さち家

嘉手納町水釜の海岸近くにある沖縄そば屋さんです。
沖縄そばの本で、紹介されていて、気になっていたお店です。
店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、中高年のご夫婦らしきカップルと、お子さん連れの男性のグループ、作業着姿の男性のグループがいらっしゃいましたよ。




メニューは、5種類のそばと、小そばや小鉢のついた定食、中味汁、他単品料理、ドリンクがあります。
ちなみに、そばを注文される方は、15:00までライス無料だそうで、ありがたいですね。






こちらは、セルフで、温かいおしぼりやフリードリンク・ホットコーヒーのサービスがあります。




ドリンクは、コーラやオレンジ、アイスティとかもありましたが、私は”烏龍茶”をいただきました。


今回は、そばもカレーも食べたかったので、”カレー定食(小そば、小鉢(コロッケ、エビフライ)付)600円”をいただきました。
”カレーライス”は、辛さはあまり感じられず、普通に美味しいです。
辛いもの好きな私としては、もう少しパンチが欲しい感じです。


”小そば”は、透明のスッキリスープで、コクもあって、旨かったです。
麺の茹で加減もなかなかよかったですよ。


小鉢で”コロッケ・エビフライ”がついているのも、ありがたいですね。


これだけのボリュームで600円は、すごく良心的なお店だと思います。
さらに、おしぼりやフリードリンク、ライス等のサービスもあり、人気があるのもうなづけますね。
次回は、そばを食べてみたいので、ぜひ、また寄らせていただきます。


そば処 さち家
嘉手納町水釜6-19-16
TEL:098-956-5910
地図はこちら
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)沖縄そば @中部

2012年04月02日

橙 Orange

那覇市泉崎にあるBARです。
たまたま、お店のブログを見かけて、とても雰囲気が良さそうで、気になっていたお店です。
お洒落な細長い店内は、オープンキッチンで、カウンターのみとなっております。
お客さんは、私以外に、男性のお客さんがおひとりいらっしゃいましたよ。




メニューはシンプルで、つまみ系からパスタまでありますが、メニューになくても希望に応じてお料理をつくっていただけるそうです。
ドリンクは、ビール、チューハイ、ハイボール、ワイン、ソフトドリンク、泡盛があります。


まずはいつもの”アサヒスーパードラ500円イ”をいただきました。


”ゴボウフライ450円”です。
ゴボウの風味を残しつつ、サクサクとしたおつまみ感覚で、ビールのお供にいいです。


せっかくなので、”X5 CABERNET SAUVIGNON(赤 チリ)”もいただきましたよ。


”英二の気まぐれパスタ(アスパラとベーコンのパスタ)700円”です。


麺の湯で加減もよく、味付けもちょうどいい塩梅で、美味しかったです。


さらに、ワインに合わせて、”イタリア産オリーブ400円”もいただきましたよ。


”みんな大好きチーズ盛り合わせ600円”です。
この日、お店で仲良くなった吉田さんの注文したもので、ワインのつまみに、お裾分けしていただきました。
ありがとうございます。


マスターの英二さんは、元りょう次グループにおられた方で、お料理もうまいのですが、お話もとても上手で、この日初対面なのに、すごくトークがはずみましたよ。

マスターとおしゃべりしていると、この日、2度目の来店というお客さんが入ってきました。
最初は、カウンターの端と端で、ほとんど会話はありませんでしたが、カウンター内をマスターが行ったり来たりするのが大変ということで、そのお客さんは、私の横の席に座りました。
お客さんは、吉田さんという方で、たまたまマスターと吉田さんの話の中で、私が以前、行ったことのある「kitchen HANS」の話が出たので、私が「そこなら行ったことありますよ」と話したところ、「もしかして。。。」と私のブログのことがバレてしまいました。
なぜかというと、吉田さんは、「kitchen HANS」の方とお知り合いで、お店の方から私の書いた記事のことを聞いていたそうで、もしかして。。。と思ったそうです。
こんな偶然の出会いもあるんですね。
その後も、話が弾んで、マスターの英二さんも一緒に、3人で「kitchen HANS」に行こうということになり、後日、実際行ってきましたよ。(その時の話は、また後日、記事にアップしますね。)

左からマスターの英二さんと、仲良くなった吉田さんです。
顔出しOKということで、そのまま載せましたよ~!


ちなみに、吉田さんのブログ「板金屋のシ・ゴ・ト from OKINAWA」で、私のことも紹介してくれましたよ。
こちらです。

話はもどりますが、この「橙」は、とても雰囲気も居心地もいいお店で、通いたくなるお店でしたよ。
ぜひ、また寄らせていただきます。

橙 Orange
那覇市泉崎1-14-1 奥間AP-1F
TEL:090-8415-9874
地図はこちら
営業時間:黄昏時~
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(3)BAR @南部

2012年04月01日

中華居食家 中元

那覇市曙にある中華居酒屋です。
ラーメンのブログで、紹介されていて、”タンタンめん”が個性的な感じで、すごく行ってみたかったお店です。
店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、私以外に、男性の2人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、数種類のらーめん単品やそのセット、4種類の焼きそば、点心、中華系の定食、チャーハン・かけめし等のごはん類があります。また、居酒屋料理もありますよ。




今回は、迷いなく”タンタンめん600円”をいただきましたよ。

出てきた”タンタンめん”は、見た目も独特ですが、スープを飲んでみると、酸辣湯のような酸っぱさの中にピリッとくる辛さが効いて、個人的には好きな味です。


麺は、中華系なので、やわらかいイメージでしたが、食べてみると、思ったよりコシがあって、とても旨かったです。


店内には、県内の有名人のサインがありました。


実は、この日は、ら”タンタンめん”以外にも、チャーハンもしたのですが、「すみません、らーめん類しかつくれないです。」と言われました。
なので、会計の際に、大将に「もう、らーめん類以外のメニューは、出されていないのですか?」と聞いてみると、実はそれには理由がありました。
この日のお客さんで、私の他に、初来店の2人組みのお客さんがいらしていたのですが、かなり泥酔していて、らーめん類以外の料理の注文を断ったそうです。
それで、私だけの注文を受けるわけにはいかないので、実際はつくれるのだけど、私の注文も断ったそうです。
すごく優しそうな大将でしたので、かわいそうでした。
でも、料理はすごく美味しくて、他のものも食べてみたいので、ぜひ、また寄らせていただきます。


中華居食家 中元
那覇市曙3-4-8
TEL:098-863-3225
地図はこちら
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日
Pなし  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)ラーメン @南部

2012年03月31日

大衆酒場 トロッコ

那覇市長田の「沖縄女子短期大学」近くにある居酒屋さんです。
ここの近くで、以前、伺った「かくれどころ 七」のマスターに、紹介されたので、さっそく行ってみました。
洒落た店内は、小さなカウンター席とテーブル席、座敷があります。
客層も、「沖女短大」の方は少ないらしく、この日のお客さんは、私と同世代くらいの男性が中心で、おひとりさんや数人のグループがいらっしゃいましたよ。






こちらは、長崎県出身の方と北海道出身の方のおふたりでされていて、メニューは定番の居酒屋料理に加え、長崎料理や北海道料理もあります。




まずはいつもの”キリン淡麗 生280円”をいただき、続いて”黒霧島 一合980円”をいただきましたよ。


お通しは”ゲソ揚げ”でした。
ビールのつまみにちょうどいいです。


”俺のザンギ(自家製ネギソース)480円”です。


濃いめのソースに、衣サクサク、身はジューシーで、ビールに合います。


”牛すじの煮込み390円”です。
いつも食べているものに比べて、やわらか過ぎず、適度な噛みごたえがありました。
鷹の爪のピリっとくる辛さもいいです。


”〆鯖炙り680円”です。
炙られた表面の香ばしさと、お酢のサッパリ感がなかなかいいです。
柚子胡椒で、いただきました。


”北海道名物 ラーメンサラダ650円”です。
麺以外に、ハムや野菜も入って、それにやや甘めのタレがかかっていてサッパリ味です。


麺は、コシもあって、のど越しもよかったですよ。


”チャンジャ420円”です。
お酒のつまみで、軽いものが欲しかったので、注文しました。


こちらは、長崎出身の阿比留さんと北海道出身の片岡さんがされていて、すごくフレンドリーで、いろいろお話しながら楽しく過ごせましたよ。
中でも、阿比留さんは、偶然にも、私の行きつけのお店「bar Jedi」のマスターの与儀さんのお知り合いで、ビックリ!しましたよ。
沖縄って狭いですね。(笑)

次は、”長崎皿うどん”など、他の気になるお料理もいただいてみたいなぁ。。。
ぜひ、また寄らせていただきます。


大衆酒場 トロッコ
那覇市長田2-2-23 渡慶次アパート101号
TEL:098-854-8069
地図はこちら
営業時間:17:30~02:00(フードL.O.01:00、ドリンクL.O.01:30)
定休日:日曜日
P有り  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2012年03月30日

宮古そば がじゅまる

那覇市の栄町にある宮古そばのお店です。
沖縄そばの本で見て、気になっていたお店です。
店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、私以外に、女性のおひとりさんと、かなり酔っぱらっているおじさまとその部下らしきアジア系の外人さんがいらっしゃいましたよ。
こちらは、宮古そば屋さんとのことですが、カラオケ居酒屋の側面もあって、男性のグループは、お酒を飲みながら、代わる代わるカラオケを熱唱しておりましたよ。






メニューは、3種類のそばと餃子、他イマイユ料理もあります。
ドリンクはビール、泡盛がありますよ。




先に、お通しの”にんじんしりしり”が出てきました。
これは、お通し代も取られるかな?って覚悟していましたが、後で会計を見ると、この料金は取られていませんでしたよ。
ラッキー!


今回は、”宮古そば(中)650円”と”餃子500円”をいただきました。

”餃子”です。
これは、揚げ餃子っぽい感じで、ニンニクはあまり効いていませんでしたよ。


”宮古そば(中)”です。


トロミのある濃厚なスープで、麺はやわらかめでしたよ。
個人的には、コシの強い麺が好きです。
ちなみに、三枚肉等の具は、麺の下に隠れていましたよ。


こちらは、そば屋というよりは、カラオケ居酒屋の雰囲気が強い感じでしたよ。
ずーっと、カラオケの鳴り響く店内は、かなり泥酔したおじさまが、女性のお客さんや、ママさん、中国の女性店員にしょっちゅう声をかけまくっていました。(笑)


宮古そば がじゅまる
那覇市安里388-134
TEL:090-7587-7409
地図はこちら
営業時間:19:00~03:00
定休日:火曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)沖縄そば @南部

2012年03月29日

お酒とおかず ももたま菜

那覇市小禄の山下交差点近くにある居酒屋さんです。
あるブログで紹介されていて、評判がよかったので、行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内は、カウンター席と小さなテーブル席、奥に半個室状の座敷があります。
お客さんは、私以外に、職場のグループと思われる6人くらいの男女のグループと、若いカップルさんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、定番の居酒屋メニューから、お気に入りのおかずに、ごはんやスープもつけられる夜ごはんセットまであります。
さらに、お好きなドリンク1品+おつまみ2品のちょい呑みセットもあります。
ドリンクは、ビール、カクテル、泡盛、焼酎、日本酒、ワイン、ソフトドリンク等もあります。






まずはいつもの”キリン一番搾り(生)450円”、続いて”泡盛(一合) 琉球王朝 古酒(38度/宮古島)700円”をいただきました。


”ポテトサラダ380円”です。
結構好きで、あるとついつい頼んでしまいますよ。
お料理を待っている間これをつまんでいるのが好きです。


”ゴーヤーとスパムのかきあげ580円”です。


ポークの塩気とゴーヤーの苦みがマッチして、そのままいただいても、美味しいですが、ソースや醤油、ブラックペッパー等をつけたりして、いろいろアレンジしても旨かったです。


”セロリとイカのバター焼650円”です。
イカの濃厚な風味が全面に出ていて、これはこれで旨いですが、セロリの独特の味があまり感じられなかったです。


”青菜とシラスのおにぎり(2個)380円”です。
高菜の風味が食欲をそそります。


”アイランドステーキ880円”です。
ちょっとだけ硬めでしたが、ソースとマッチして美味しかったです。


ステーキにパインが付いているのは、久々にいただいたが、個人的には大好きです。


こちらは、西原町小那覇にある「居酒屋 ゆう家」の姉妹店だそうで、お料理も美味しくて、よかったです。
お店は、ご夫婦でされているようで、アットホームな雰囲気もいいですね。
ただ、奥の部屋におられた男女のグループがかなりにぎやかで、声が店内に響き渡っていましたよ。


お酒とおかず ももたま菜
那覇市小禄421-17
TEL:098-857-8239
地図はこちら
営業時間:平日/18:00~24:00、日曜日/17:00~22:00
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2012年03月28日

自家製木灰そば さわのや 本部店

本部町渡久地にある沖縄そば屋さんです。
こちらは、名護に本店があり、そちらにはおじゃましたことがありますが、ここの店舗は初めての来店になります。
店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、地元の男性のグル-プや男性のおひとりさん、観光客のカップルさんでにぎわっていました。






メニューは、6種類のそばとカレー、カツカレー、他じゅーしーおにぎり、ドリンク等のサイドメニューがあります。




今回は、”軟骨そば 大650円”と”いなり 一ケ80円”をいただきましたよ。

”軟骨そば”のスープは、濃厚ですが、しつこくなく、なかなかいい味です。


上の軟骨ソーキは、トロトロで、味がしみてて美味しいです。
麺は平たい麺でしたが、やや柔らか目で、個人的にはもう少し硬めがいいです。


”いなり 一ケ”は、ほどよくお酢が効いてて、そばにも合います。


こちらのそばも、なかなか美味しかったです。
そば以外にも、カレーもすごく美味しそうで、気になるので、また来ることがあったら、いただいてみたいです。

お店を出ると、近所の「きしもと食堂 本店」は相変わらずの人気で、外で並んで待たれている方も多かったです。
ここのそばも、久しぶりに食べてみたいなぁ。。。

自家製木灰そば さわのや 本部店
本部町字渡久地15-7
TEL:0980-47-3029
地図はこちら
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(2)沖縄そば @北部

2012年03月27日

Takoyaki&Bar haLkaya(5)

那覇市牧志のニューパラダイス通りにあるたこ焼きのいただけるBARです。
こちらは、手頃な値段で、こだわりの”たこ焼き”といろんな”焼酎”がいただける私のお気に入りのお店ですよ。
シンプルで綺麗な細長い店内は、カウンター席と奥にテーブル席が1席あります。






フードメニューは、看板メニューの4種類たこ焼きを中心に、おつまみ類があります。
また、焼酎を中心に、ビール、泡盛、カクテル、ワイン、ウィスキー等のドリンクも揃っております。








前回の記事は、こちらです。
今回は、2月中旬と3月下旬に来店した2回分の記事を載せま~す。

①2月中旬の記事
この日は、3軒目で来店しました。
お客さんは、私達以外に、男女のグループがいらっしゃいましたよ。
今回は、3軒目でしたので、お腹いっぱいで、私は焼酎だけいただきました。

まずは”芋焼酎 天誅(鹿児島県 白玉醸造)650円”です。
これは、あの「魔王」の蔵元から出ている焼酎で、飲みやすくて、美味しかったです。


”胡麻焼酎 黒胡宝(熊本県 八代不知火蔵)500円”です。
ほんのり胡麻の風味がして、なかなかよかったです。


”くじら 綾紫 白麹(鹿児島県 大海酒造)550円”もいただきました。


”芋麹焼酎 吉助<黒>(宮崎県 霧島酒造)600円”です。
寒かったので、お湯割りでいただきました。
結構、酔いがまわりましたよ。(笑)


この日は、一緒に行った相方が”農家の嫁 紫芋焼芋焼酎(鹿児島県 霧島町蒸留所)600円”と”たこ焼き ねぎポン酢 8個入400円”をいただきました。
特に”たこ焼き ねぎポン酢”は、美味しいと絶賛していましたよ。





② 3月下旬の記事
この日は、2軒目で来店しましたよ。
お客さんは、私以外に、女性のおひとりさん、男性のおひとりさん、男女のグループがいらっしゃいました。
今回は2軒目でしたので、焼酎からスタートしましたよ。

まずは”芋焼酎 天狗櫻(鹿児島県 白石酒造)500円”です。
結構、芋の風味が強めの印象で、個人的には好きな味です。


”山芋 わさび漬け300円”です。
ピリッとわさびの風味がいいですね。
お酒のつまみにちょうどいいです。


”たこ焼き 8個入350円”です。
久々にいただきました。
この日は、いつも焼いてくれている奥さんはお休みで、ハルさんが焼いてくれましたよ。
表面はカリカリ、中はふんわりで、かなりアツアツ!すごく美味しいです。


”麦焼酎 釈云麦(福岡県 西吉田酒造)600円”です。
飲みやすいですが、お湯割りにしたせいか、かなり酔いが廻ってきましたよ。(笑)


今回は、かなり酔いの廻りが早くて。。。ハルさんともう少しお話したかったのですが、早々と撤収しましたよ。
相変わらず居心地のいいお店なので、次回はもっとゆっくり寄らせていただきます。


Takoyaki&Bar haLkaya  
那覇市牧志1-1-39 STEPビル1F
TEL:090-1148-0920
地図はこちら
営業時間:火~土曜日20:00~29:00、日曜日15:00~24:00
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん 4 at 12:00Comments(0)BAR @南部