てぃーだブログ › や~さん堂 4 › 和食 @南部 › 和菜 﨑

2012年04月28日

和菜 﨑

南城市佐敷にある和食屋さんです。
たまたま、ネットで評判がよかったので、気になっていて、さらに、中城村の「BAR TEMPO」の佐敷出身のスタッフさんも絶賛されていたので、すご~く行ってみたかったお店です。
和風な店内は、小さなカウンター席と座敷があり、座敷は個室風の部屋もありました。
この日は、開店直後に来店したのですが、お客さんは、どんどん入ってきて、満席になり、入れなくて、帰られる方もおられましたよ。
客層は、やはり地元の方が多く、会社関係と思われる団体さん、お子さん連れのご夫婦、女性のグループがいらっしゃいました。
和菜 﨑

和菜 﨑

メニューは、和食が中心で、定食や御膳等のお食事系のメニューから、おつまみ系の単品メニューまであります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、日本酒、チューハイ、ワイン、ソフトドリンク等があります。
和菜 﨑和菜 﨑和菜 﨑

まずはいつもの”麒麟淡麗(生)400円”をいただき、続いて”冷酒1合(おまかせ)600円”をいただきましたよ。
日本酒の銘柄を聞くと、”剣菱”ともう1種類しかありませんでした。
和食屋さんにしては、銘柄が少ないなぁ。。。って思ったら、大将が「ほんとは、もっといろんな日本酒を置きたいのだけど、佐敷の方では、ほとんど泡盛ばかりで、日本酒はなかなか出ないので、置けなくて。。。」とおっしゃっていました。
でも、その後の雑談で、私が和食が好きで、浦添から来たことを知って、「次来る時は、特別に、日本酒の持ち込みしていいですよ。」と、ありがたい事を言ってくれました。
和菜 﨑和菜 﨑

お通しの、”キムチ風味のじゃが芋”です。
じゃが芋とキムチがうまくマッチしています。
和菜 﨑

今回は、”咲御膳 ステーキ特選(前菜、刺身、揚物、炊合せ、蒸物、ご飯、汁、デザート)3360円”をいただきました。

前菜は、”牛ロースどて煮、帆立チーズ焼、芽キャベツ、筍と若芽の酢物、桜昆布茶、わらび餅”でした。
少しずつで、口に入れるとすぐなくなってしまいますが、お肉、貝、野菜、お餅等いろいろ味わえて、すごく贅沢!そして、とても旨いです。
和菜 﨑

刺身は、”地魚3種盛り”でした。
新鮮で、美味しいです。
和菜 﨑

揚物は、”もちもち揚げ束パン 青み”でした。
和菜 﨑

表面はカリッとして、中はもちもちで、甘味のある揚げパンと上品な味わいの餡がとても合っていて、すごく旨いです。
和菜 﨑

炊合せの”きしめん軟骨ソーキのせ 水菜”です。
きしめんと軟骨ソーキの名古屋と沖縄のコラボも斬新で、いいですね。
とても、旨いです。
和菜 﨑

蒸物の”えびの桜葉包み 天だし 生姜”です。
和菜 﨑

海老の風味と食感がしっかり感じられて、これにほんのり甘味と生姜の風味の天だしが、すごく合います。
和菜 﨑

ご飯は、シンプルに”白ごはん”でしたが、ふっくらやわらかで、旨いです。
汁は、”白身魚卵とじ 三つ葉”で、スープも、さっぱりとした美わいで、中の具とのバランスもすごくいいです。
和菜 﨑

メインの”ステーキ特選”です。
和菜 﨑

中はほんのりレアで、やわらかく、噛むと肉汁が広がるほど、ジューシで、美味しいです。
やや濃いめのソースにつけて、いただくと、ご飯もすすみます。
和菜 﨑

デザートの”アイスクリーム、チョコ”です。
冷たくさっぱりアイスは、お口直しにちょうどいいですね。
和菜 﨑

御膳以外にも、単品料理も注文しましたよ。

”生ゆば500円”です。
味付け自体は、すごく薄味で、湯葉の風味と食感をしっかり感じられます。
和菜 﨑

”たら白子(醤油焼)”です。
思ったより濃い目の味で、後から来るピリッと辛さも独特で、これにふんわりやわらかな白子の風味と食感もすごくよくて、とても美味しく、お酒のつまみに最高です。
和菜 﨑

それから、「お腹いっぱいだったら、残してもいいですので。。。よかったら、どうぞ」と大将から優しい声で”塩辛・浅漬”をサービスしていただきましたよ。
もちろん残さず、日本酒と一緒に、全部いただきました。
和菜 﨑

こちらは、噂どおり、お料理は、すごく手が込んでいて、とても美味しくて、大満足でしたよ。
しかも、大将はすごく優しくいい方で、めちゃくちゃ忙しいのに、合間をぬって、ひとりでいる私に声をかけてくれたり、サービスを出してくれたりして、すごくありがたかったです。
ちょっと遠いですが、ぜひぜひ、また寄らせていただきます。
和菜 﨑

和菜 﨑
南城市佐敷字津波古988
TEL:098-947-1037
地図はこちら
営業時間:食事メニュー18:00~21:00、つまみメニュー21:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
P有り


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
食呑工房 英良
食呑工房 英良(2011-12-15 12:00)

創肴酒 櫓
創肴酒 櫓(2011-11-11 12:00)


Posted by またやん 4 at 12:00│Comments(0)和食 @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。