てぃーだブログ › や~さん堂 4 › 和食 @南部 › 蕎麦ダイニング 窯照浄

2012年01月07日

蕎麦ダイニング 窯照浄

那覇市金城の「イオン那覇店」近くにある日本蕎麦屋さんです。
いろんなブログや情報誌で見て、お蕎麦大好きな私としては、とても行ってみたかったお店です。
こちらは、以前、CAFÉ、沖縄そば屋さんの頃に、何度か来たことありますが、当時のイメージはまったく感じられないくらいきれいに改装されていて、すごく高級感のあるきれいなお店で、カウンター席、テーブル席の他、個室らしき部屋もあるようでしたよ。
お客さんは、私達以外に、お子さん連れのお父さんや男性のおひとりさん、ご家族あるいは親戚の集まりらしき大人数のグループがいらっしゃいました。
蕎麦ダイニング 窯照浄

蕎麦ダイニング 窯照浄

蕎麦ダイニング 窯照浄

メニューは、冷し蕎麦、温かい蕎麦、他 窯照浄御膳があります。
また、ドリンクは、ビール、ワイン、焼酎・泡盛、日本酒、ウィスキー、ソフトドリンク等充実しております。
蕎麦ダイニング 窯照浄蕎麦ダイニング 窯照浄蕎麦ダイニング 窯照浄

蕎麦ダイニング 窯照浄蕎麦ダイニング 窯照浄

先に、”そば茶”が出てきましたよ。
蕎麦の香りがすごくいいです。
蕎麦ダイニング 窯照浄

今回は、”窯照浄御膳(御造り、小鉢、煮物、天麩羅、酢の物、ご飯物(かけ蕎麦又はせいろ蕎麦)、デザート(シェフのおまかせ冷菓))1600円”をいただきましたよ。

”御造り、小鉢、煮物、天麩羅、酢の物”です。
”御造り(鰤、近海産鮪)の造り”は、どれも新鮮で旨いのですが、特に”鰤”が脂がのっていて、美味しかったです。
”小鉢(刺身湯葉と色野菜)”は、シンプル味付けですが、とてもいい味でした。
”煮物(鰤と大根の煮付け)”は、大根にも出汁がよ~く染みてて、旨いです。
”天麩羅(車海老と南瓜 茄子)”は、抹茶塩で、いただきましたが、揚げたてサクサクとした食感もよく、旨かったです。
蕎麦ダイニング 窯照浄

”ご飯物(かけ蕎麦)”です。
蕎麦ダイニング 窯照浄

これは、すっきりしたいい味のつゆに、のど越しのいい蕎麦がマッチして、美味しかったです。
ただ、蕎麦は、やや柔らかめでしたよ。
蕎麦ダイニング 窯照浄

あと、この日は、”カニ飯”のサービスがありましたよ。
ありがとうございました。
これが、ほんのりカニの風味がして、おかわりしたいくらい、めちゃくちゃ旨かったです。
蕎麦ダイニング 窯照浄

デザートの”シェフのおまかせ冷菓(レアチーズ蕎麦の実ソースかけ?)”です。
表面の蕎麦の実を使ったソースが、意外に、レアチーズと合います。
これも、ハマりそうな味でしたよ。
蕎麦ダイニング 窯照浄

正直、値段は、やや高めでしたが、お店の雰囲気、お料理とも大満足でしたよ。
さらに、こんな高級感漂うお店ですが、お店の方はすごく親切で、気さくに声をかけてくれて、接客もよかったです。
今度は、夜、旨い蕎麦やお料理をつまみにお酒をいただきに、訪れてみたいです。
蕎麦ダイニング 窯照浄

蕎麦ダイニング 窯照浄
那覇市金城5-16-14 ステーションビル1F
TEL:098-859-0666
営業時間:昼の部11:30~14:00、夜の部17:00~23:00(夜の部は、月曜・火曜休み)、日曜・祝祭日11:30~20:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
和菜 﨑
和菜 﨑(2012-04-28 12:00)

食呑工房 英良
食呑工房 英良(2011-12-15 12:00)

創肴酒 櫓
創肴酒 櫓(2011-11-11 12:00)


Posted by またやん 4 at 12:00│Comments(1)和食 @南部
この記事へのコメント
うわっ
お蕎麦に日本酒いきたい
(>_<)
Posted by アッコママ(^_-)-☆ at 2012年01月31日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。