てぃーだブログ › や~さん堂 4 › 和食 @南部 › 和食の店 OKINAWA美食蔵部

2012年02月16日

和食の店 OKINAWA美食蔵部

那覇市辻の路地にひっそりとたたずむ和食のお店です。
「プロライターおすすめのお店100」という本で、紹介されていて、すごく行ってみたかったお店です。
高級感のある落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は、土曜日でしたが、お客は私達だけでしたよ。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

和食の店 OKINAWA美食蔵部

メニューは、和食を中心に、一品料理から、おまかせ料理、京風弁当、他鍋物や鍋のコースがあります。
また、ドリンクは、ビール、日本酒、泡盛、焼酎、ワイン、洋酒、果実酒、ソフトドリンクがあります。
今回は、”島豚アグー特製蒸し焼き鍋コース(先付、前菜、造り、特製蒸し焼き鍋、雑炊又は沖縄そば・漬物、果物)3800円(2名より)”をいただきましたよ。
和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

まずはいつもの”オリオンドラフト生450円”をいただきましたよ。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

先付は、”ハンダマのおひたし”でした。
さっぱりとした優しい味で、美味しいです。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

前菜の”おでん(大根、ヤングコーン・舞茸等)”です。
見た目からも伝わるように、すごくいいお出汁がしみてて、とても旨いです。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

これも前菜の”海老・田芋・ヤングコーン・蒟蒻”です。
どれもシンプルな味ですが、素材の味と食感が引き出されていて、美味しいです。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

せっかくなので、”ヴァン ド ベイ デュ コンテ ド グリニャン(赤 フランス)ボトル3500円”もいただきましたよ。
やや渋めの重みのある味で、お料理にも合います。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

”造りの”鮪、海老、ホッキ貝、赤貝”です。
見た目もきれいで、しかもどれも新鮮で旨いです。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

メインの”島豚特製蒸し焼き鍋”は、”豚肉、しめじ、キャベツ、ズッキーニ、海老、青菜、魚、ヤングコーン”を土鍋に入れて、蒸し上げますよ。
和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

それを”ポン酢、塩、BBQソース”等につけて、いただきます。
和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

お店の方に、取り分けていただき、美味しくいただきましたよ。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

取り分けた後も、鍋にはまだいっぱい残っていて、結構、ボリュームもありました。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

お肉は適度に歯応えもあり、お野菜もたっぷり入って、ヘルシーですが、すご~く美味しいです。
和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

和食の店 OKINAWA美食蔵部

さらに、鍋に残った汁にお出汁を加えて、”雑炊(漬物付)”もいただきましたよ。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

これは、お肉・魚介・野菜の旨みたっぷりの出汁を使っているので、旨くないはずがありませんね!
”漬物”も美味しかったです。
和食の店 OKINAWA美食蔵部和食の店 OKINAWA美食蔵部

果物は、”スターフルーツ、マンゴーアイス、リンゴ”でしたよ。
お口直しにいいですね。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

値段は、ちょっと高めでしたが、お料理は、お肉・魚・野菜とバランスもよく、しかもどれも美味しくて、お腹いっぱいいただけて、大満足でした。
お店の雰囲気もすごく良くて、さらに接客もすごく丁寧で、とてもいいお店でした。
ぜひ、また寄らせていただきます。
和食の店 OKINAWA美食蔵部

和食の店 OKINAWA美食蔵部
那覇市辻1-4-10
TEL:098-988-8063
地図はこちら
営業時間:17:30~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
和菜 﨑
和菜 﨑(2012-04-28 12:00)

食呑工房 英良
食呑工房 英良(2011-12-15 12:00)

創肴酒 櫓
創肴酒 櫓(2011-11-11 12:00)


Posted by またやん 4 at 12:00│Comments(1)和食 @南部
この記事へのコメント
私もプロライターの本で見ました。

どれも美味しそうですね(o^∀^o)
Posted by ポコポコリ at 2012年02月16日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。